子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初仕事!

昨日は、初仕事の日でした。
今まで、家でじっとしていましたので、最初の一歩を踏み出すというのは、結構なプレッシャーでした。
実際に出てみれば、そんなに大げさなことではないのですが。。

一旦、主婦になってしまうと、この“一歩”がとても大きなものになってしまう、というのが現実なんだなぁ。

一緒に仕事する人達は、同年代で、私の状況も十分理解してくれていて、それでもお互いwin-winな関係ということなので、とても助かります。「鶏口牛後」という教えもありますが、ホント、そうだなぁ。。。と思います。

今回の仕事開始にあたっては、家庭とのバランスもかなり重視して、やれる範囲で最大の効果を上げるという方針を取りましたが、それでもちょっと大変。今まではすべてを私が負担していましたが、家族全員がそれぞれ責任を負ってもらう必要もあります。

長い目で見れば、その方がいい事なんでしょうね。

子ども達だって、大きくなって結婚したら奥さんが仕事する人かもしれないし、そういう時に免疫なく育っていると、大変でしょうから。自分でやれることは、自分でする。家事は「どこかの誰かがやる仕事」とヒトゴトにしない。これからの子ども達は、男の子だってそのくらい当たり前にしないとね。

長男は結構使えます。次男は、甘えん坊というか、ちゃっかり者というか・・・という感じで、あまり使えないんですが、彼はもうちょっと長い目で育ってもらおうかと。

たったの1日でしたが、何点か、知識を入れておかないと!という事もあり、今日は一日勉強に使うことにします。やはり、フィールドに出ると、このあたりの真剣さが違ってきますね。歳もいってるので、OJTに甘えることはできませんので、自分で責任を持って勉強しなければ・・・と思います。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-07-10 10:20 | 日常の話