子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

専業・兼業

8月ももうおしまい。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
夜はクーラーつけていないのに、窓を開けて寝転んで海外ドラマを見ていたら、足先がきーんと冷えてきました。私ってやっぱり冷え性なのね。しかし、私以外の家族はとても暑がり。どうしてこういう組み合わせになったのか。

一旦、足が冷えるとなかなか戻らなくて、寝付けなくなるんですよね。。

昨日、次男が通った幼稚園が、何年か後に幼稚園と保育園が合体したものに変わるという情報を入手しました。
先日、その説明会があったとやらでその様子を近所の方から伺いました。

反対意見がすごかったそうで。

働くお母さんは園の手伝いをしない
よく相手の家庭の事を知らないのに、子供達が遊びたがったら困る
役員など、専業の人ばかりの負担になる
幼稚園の質が下がる

などなど。

結局、専業と兼業の人たちの間には、大きな、大きな溝があるということなのね。

確かに、今の幼稚園のよさは、親も参加していろんな行事が体験できることだと思います。兼業の方にはこれは無理でしょう。保育園を合体させることで、幼稚園の定員が半分に減るというのも、どうなんでしょ。幼稚園に行かせたければ、私立に行け!というのもちょっと乱暴だし。

私が一番気になるのは、お母さんがしょっちゅう参加する出す子と、全然参加しない子が一緒にいて、子供に余計な寂しさを感じさせるのではないかな?ということ。そういう世界があることを知らなければ、「そういうものか」と思って過ごせるのに。

小学校に入れば、みんな一緒なのだから、心配しすぎ?とも思う。けれど、小学校の保護者の間にも、やはり兼業と専業の親の間に溝はある。役員の問題もあるし、放課後遊びの相手をどう選ぶかということだったり。口に出しては言わないけれど、想いはいろいろとあるんだろうなぁ。

専業と兼業の狭間をうろうろしている私としては、とても気になるテーマである。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-08-28 11:16 | 日常の話