人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月

今日から9月ですよ。早いもんだぁ。

たった今、友人からメールが届きました。彼女は中国人なのですが、やはり中国人らしい日本語になってます。彼女のことはよく知っているし、言葉の不自由さも理解しています。でも、ちょっとだけ可笑しくなってしまったりして。。。失礼ですね。

無知で本当に知らないのですが、中国語には、「丁寧語」の概念がないのでしょうか?

時々テレビで、中国人が経営する中華料理屋から出前をとると

「ラーメン、持ってきてやったよ。金、払え。」

みたいに言われるとかって、芸人さんが言いますが、まさにそんな感じ。
ちょっとぷぷっと笑ってしまいます。

ちなみに、友人本人も、「丁寧な言葉、話せないから、電話は苦手よ。」と言ってます。気にしてはいるのだけれど、マスターするのはなかなか難しいという分野なんでしょうね。

違う言葉だと、どうしても相性の悪い分野ってありますねー。思考パターンの違いなのかな。
中国語を勉強すると、その意味もわかるのかも。

老後にでも挑戦しましょうか・・・(いきなり消極的)。
by kitasan_25 | 2009-09-01 16:27 | 日常の話