子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

結婚式

この週末は高校時代の友人の結婚式に出かけてきました。

この歳になると、結婚式自体が少なくなりますし、私としても久しぶりの結婚式でした。都内の某有名ホテルでの挙式・披露宴だったので、こんな機会でもないとなかなか出かけるチャンスもなかろう・・・と楽しみにしていました。

披露宴は、演出を抑えた感じでとてもよかったです。特に新婦の両親へのメッセージは、落としどころもあって、素直なメッセージがとても楽しく、新婦の聡明さが垣間見られる良い内容でした。ちなみに、私は新郎の友人です。

そこで、久しぶりに高校の同級生に会ったのですが、この歳になると、人生イロイロですねぇ。意外にも、「ごく普通」の人生を送っている人は少ないようで・・。まぁ、普通の人生は特に驚きもないので、皆の話題に上らないだけかもしれませんが。

とてもとても美しかった友人が、×いちだったり独身だったり・・・というのは驚きでした。地元に戻っている人も結構いるようで。

日本は少子化と言われているけれど、子どもを持っているとその周りには当然子持ちばかりが居るわけで、少子化の実感はあまりなかったのだけれど、ふと外の世界に出てみると同年代の女性の独身率はかなり高い!!

どうなっちゃうんでしょうね?

でも、私の周りを見回しても、独身男性というのはほとんどいない。30代半ばまではちらほらいましたが、ここ数年でほとんど片付いてしまいました。このアンバランスはどうなっちゃってるんでしょうか?独身男性はどこに行ったんだーい?30代後半で結婚した男性は(今回の新郎を含む)、たいていがかなり年下の女性を選んでいます。この辺りに謎の鍵が隠されていそうですね。

ちょっと日本の将来が心配になった一日でもありました。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-11-02 14:30 | 日常の話