子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オケの練習

3日にはオーケストラの第一回の練習があります。早っ!!!

特に次男はまだ初見ですぐ弾けるという状態ではないので、間に合うのだろうか・・・。
その点、さすがお兄ちゃん!長男は、昨日初めて弾いてみましたが、案外とさらさらと弾いていました。

オケの譜面は、普段見慣れているものと少し違っていて、一見するととても複雑そうに見えます。一部他のパートの音符が書きこまれているというのもありますが、指導してくれるオーケストラが代々引き継いだ弓の動かし方であったり、強弱であったり・・・といったものが書き込まれているのです。譜面はコピーでいただいているのですが、なんだかそのオーケストラの歴史を垣間見たような、なんともいえない感慨があります。

楽譜って、眺めていると結構おもしろいもんなんですが、そこに書き込みがあるともっと面白くなります。

かつて、私が弾いたピアノの譜面も、今見てみると当時のことがとても鮮明によみがえってきます。今弾いてみても、やはり同じように下手なところは下手に弾いてしまったりして、進歩がないというか、人の癖はそう簡単には変わらないものだと思ったり・・・。

譜面に書き込まれた文字、不思議な力がありますねー。
e0045844_16472938.jpg

[PR]
by kitasan_25 | 2009-11-28 16:47 | 日常の話