子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つかれたーー

はぁ、今日は大変でした。
パソコンのトラブルで、作業ができず、どうなることかとやきもきしました。結局、何が悪かったのかはよく分からないのですが、何度かインストールをやり直し、あれこれ設定をいじっていたらなんとか作業できるようになりました。週末の前だったことが幸いしました。・・・つまりは、週末が仕事だということです。がーん。

昨日は、子ども達のオーケストラ練習初日でした。

はっきり言って、子どもが参加するオケなんだから・・・と、内心どこか甘く見ていたということで。。参加されている皆さん、とても熱心だし、想像以上にお上手でした。昨日の練習はジュニアとシニアの合同練習だったのですが、年配の方々はさすがに「歴」が違いますし、ジュニアの参加者も皆さんお上手!

男の子の参加者は、子ども達以外に2人いて、2人とも歳も近い感じでしたので、楽しくやれたらいいなぁ。。。なんて思っているのですが。

シニアの方達と合同だったからか、先生も大人口調(当たり前か)で、子ども達はちょっと面食らったかも。でも、大人の世界に触れるっていうこともいいものじゃないでしょうか。最近は、子どもに関わる大人たちが、ちょっと迎合気味なような気もするし。

その雰囲気に緊張していたのか、2時間半という練習時間の間、意外にも(?)ダレることなくとにかく参加できました。カルメンの方はまだ譜読みが間に合っていなくて、前半以外はほぼ初見だったのに、次男まで積極的に弾いていたのが印象的でした。二人とも、あの有名なメロディの勇ましさ?が気に入ったようで、結構楽しく弾けたようです。・・・ということで、今日は二人ともカルメンを熱心に練習してました。

昨日の練習は、とりあえずささっと全体の注意点を伝えるという感じだったので、ここから1ヶ月かけて自宅で練習します。年明けすぐに他の楽器との合同練習が始まりますから、それまでには何とかしないと。

それにしても、子ども達に何かをやらせるとなると、親も大変ですね。他のお子さんの保護者の方も練習の間付き添っていましたが、やはりそういうサポートがあるから、子ども達もがんばるのだなぁと思います。音楽に限らず、塾でもスポーツでも。はぁ、世のお母さん達、がんばってますね!

さて、仕事しないと。

e0045844_22234539.jpg

練習風景。子ども達はまだ自信がないので、奥の方に座ってます。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-12-04 22:24 | 日常の話