子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1月も半ば

あっという間に、1月も半ばですね。「あっという間」というこのフレーズを何回使ったのだろう。他の言い回しがあったら教えて欲しいくらいです。

今年の東京は乾燥しているんだとか。確かに、洗濯物がよく乾きます。あと、お茶をよく飲むかな。今年はなぜか緑茶の気分ではないようで、麦茶ばかり。カフェインですから、癖になると飲み続けたくなるし、飲まなくなるとそれはそれで平気でいられるのでしょう。あと、コーヒーを飲む習慣が復活しつつあるので、そちらでカフェインはおなかいっぱいになってるのかも。。。

それはそうと・・・

忘れてしまいそうなので。

関電のCM

ネットをふらふらしていたら見つけたのですが、私にとっては涙なしでは見られないCMです。
あれからもうすぐ15年なんですね。15年前の今日は日曜日で、京都で友人の結婚式の2次会に出席してました。翌日の16日は成人の日の振り替え休日で、友達とテニスした後、神戸のレストランに食事に行ってましたね。夜遅くなったので、171ではなく高速で帰ってきたんだっけ。翌日の朝、地震で倒れるなんて思いもせず。。

身近な友人などで犠牲になった方というのはいませんが、知人程度ならいます。
同じビルの別の階の事務所に勤務していた同期の一人が帰らぬ人になりました。

私は大阪だったので、神戸ほどひどくはなかったのですが、崩れかけた壁、青いシートなど、辺りの風景は忘れられません。地震の後は、何年もの間、震度1とか2程度の揺れでも、心臓がばくばくしてました。

そういえば、最近は平気になっていたような。

風化というのでしょうか、時間によって癒されたというのでしょうか。
それでも、あの当時の空気の匂いやら空の色やら、鮮明に覚えています。

地震でさえこうなのだから、戦争を体験した方達の心の奥底には、どんな消えない記憶があるのだろう・・・
と思います。

15年前、生まれた子供たちが中学を卒業するんですね。
赤ちゃんの無邪気な笑顔は、当時の大人たちの気力を奮い立たせたでしょう。
若い力を育てることは、大事ですね。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-01-15 11:01 | 日常の話