子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オーケストラ

昨日、子どもたちのオーケストラが終わりました。

楽しかった!

の一言に尽きると思います。

はじめは本当にイヤイヤの参加だった子どもたち。
昨日の演奏後、帰宅の車中で

練習は嫌だけど、舞台で他の人と合わせるのは楽しかった~

と言ってくれたその一言だけでも、私は大満足です。
音楽って、「音が苦」に感じることもあるけれど、やはり最後は楽しいもの。オーケストラのような大迫力の音の中で演奏だなんて、とてもとても幸せなこと。そういう経験ができて、本当によかったと思いました。

演奏後に参加者と日フィルの方達とで打ち上げがありました。

演奏も終わって、参加した子どもたちが、皆、仲良くなって楽しく遊び、子どもらしくふざけている姿がとても印象に残りました。一日のうちの数時間を毎日練習に費やす子どもたち。ちょっと普通の子どもとは違う生活を強いられている訳で、上手なお子さんでも「練習が嫌」「もう辞める」なんて言うこともあるそうです。

一定の共通点を持っているから、お互い理解しあえからか、とても楽しい仲間となったようです。こういう出会いがあるということも、音楽をやっていればこそ。

演奏の方は、最後まではらはらどきどきしましたが、本番が一番良い出来だった気がします。ぎりぎりまで、どうなることやら・・・と内心は思っていたのですが。

また、次の目標が見つかるまで、毎日練習です。
この一瞬の楽しみのために、日々努力を積み重ねるのだなぁと、今更ながら実感しています。

子どもたちは、またやってみたいと言っていますので、また何かのチャンスがあればいいなぁ・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2010-03-25 15:44 | 日常の話