子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またやろう!

学校の音楽の先生からの紹介で、またオケをやることにしました。

都響が募集している小・中・高生が参加するジョイントコンサートです。

応募者多数の場合は、抽選(?)ということなので、必ず参加できるかどうかはわかりませんが、手元の文面を見るとメンバーが足りないようなので、恐らく大丈夫ではないかと。

今度はブラームスのハンガリー舞曲です。迫力のある曲ではないけれど、なじみのある曲。今度は子どもばかりだから、お友達も出来るかな?と期待しています。

我が家は音楽の道に進むわけでもないのに、もう6年生なのに、

こんなことやってていいの?

と思わない訳でもありません。
あたりを見回せば、塾に通う子も多いし、受験組も結構います。

そんな中、我が家は塾にも行かず、家でも特に勉強させているわけでもなく。周りの方達は「余程自信があるのでは?」なんて思っているのかもしれませんが、そんなことは当然なく、不安でいっぱい!ではないですが、不安がない訳でもないです。

これは長男も同じで、周りの子が勉強しているのに、いいのかな?と思うところもあるようです。ただ、私たちが今のところ何も言わないので、「ま、いっか」と思っている様子。

本人には、

中学生になったら勉強しなさいね

とは言っています。今のところ、本人も納得しているようです。

最近は公立でも中高一貫校が増えたりしているのですが、6年って、長くない?勉強するのに一番大切なのは、モチベーションだと思うので、6年も先の目標ではやる気が出ない気がします。少なくとも、私には無理。高校受験、大学受験とそれぞれの節目があった方が、目標が明確になるし、達成感も感じられるのではないかと。

きっと高尚なお子さんなら、目標云々に関わらず努力が出来るのでしょう。少なくとも、私はそういう人間ではないので、子どもに過剰な期待をしてもね・・・。

・・・ということで、小学校の間は、勉強にこだわらず出来ることは何でもやってみる、というポリシーでいこうと思っています。余裕があれば、中学生になってもね!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-23 10:26 | 日常の話