子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

残念!

ようやく、今度こそ本当に(?)、一息つけそうです。

はぁ、やはりこの時期は忙しいものね。。。

昨日から長男が学校の行事でお泊りです。金曜に帰ってきます。
もう何でも自分でやるので、特に変化はないかな?と思っていたけれど、一人居ないとやっぱり違います。いつもけんかばかりの次男は、「つまらないー」を連発していました。そういうものなのね。

そうそう、夏に挑戦を宣言(?)していたオーケストラですが、残念ながら抽選から外れてしまいました。今回は、居住地域の制限もないし、なんていっても演奏会場が「上野」ですから、近隣県などからも応募があるのでしょうね。音楽おけいこ界の「上野」といえば、「芸大」を擁する聖地(?)ですからね・・・。

残念!

前回のときと同じ感覚で、申込書をさらっと書いてしまったので、熱意が足りない・腕が足りない、と判断されたのだと思います。まぁ、「腕」の方はどうしようもないのですが・・・

何かおもしろそうなイベントはないかなぁ。

長男も6年生になって、モチベーションを持たせるための何かがあるといいなぁと思うのです。発表会は1年後だし、微妙な年頃ですから、ただ毎日がりがり弾くっていうのも面白くないだろうし・・・と。うーん、何かないかなぁ。

最近は、Viottiのコンチェルトを弾いていて、結構おもしろい曲なのに、練習してハイ終わりというのもちょっとつまらないかなぁ・・・なんて。ただ、私自身の経験を振り返ると、こういう曲を(とりあえずでも)数多く乗り越えないと、音の工夫とかそういう感覚は案外わからないもののような気もする。単に精神的に大人になれていなかっただけかもしれないけど。

私の場合、小学校高学年から中学1年生くらいまでは、なんだかよくわからないな・・と思いながら、ソナタとかをがんがん弾いていた記憶があります。先生を変わったこともありますが、その後ロマン派の曲や近代の曲などを弾くようになって、なんとなく「あぁ」と思ったような。

音楽は、精神的な成熟度とも大きく関係するので、ある程度は長くやって欲しいと。とても早熟な子なら別でしょうけどねーー。

何かおもしろいものないかなー。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-13 11:16 | 日常の話