子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自由研究

夏休みもあと1週間!ゴールが見えてきました。宿題のゴールはまだなんですが・・・。一体どうなることやら。

夏休みの宿題というのはどこまで手を出すのか?というのがなかなか難しい。

親が手を出すとなると、ついつい、熱くなってしまうので・・・。4年生のとき、ポスターを描く宿題があって、ついついあれこれ手出しをしてしまって、出来上がったらびっくり!これ、長男が一人でできるわけないじゃん!ってなものが出来上がっていました。その後日談としては、学校で長男が「お母さんが描いたんだ!」と言ってしまい、上から塗りなおすというハメになりました。先生は、「言わなかったらよかったのだけれど・・・」と。

別に賞を取ろうと狙ったわけでもなんでもなかったのですが、絵を描くという機会なんてほとんどないので、ついつい熱くなってしまって・・・。

子どもの頃、絵を習っていて、絵を描くのは結構好きだったんです。ただ、兄の方がとても上手だったので劣等感だけが残っているのだけれど・・・。

・・・ということで、今年の自由研究は一緒にやっている訳ですが、これまたどこまでやるか?が難しい。

本人に任せてしまえば、ろくなものができないことはわかっているし。
手を出すと、あれこれ言いたくなってしまうし。
・・・・すでに手を出してるし。

うーん、難しい。

今回は、やった実験というのは、まぁ、そんなに大したことはないのです。実際、本人がやったのだし。ただ、結果をWordとExcelを使って書いてみると、なんだか(小学生にしては)すごい事をやったかのように見えてしまうというか。。。長男は、グラフを貼り付けたり、写真を貼り付けたり、段落をつけたり、今まで使ったことがない機能を使うので、おもしろいらしく、フォントを変えてみたり、色を付けてみたり・・・と楽しんではいるようなんだけど。

・・・・・難しいねぇ。。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-25 12:12 | 日常の話