子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ばいおりん

久々に、バイオリンの話など。

次男のビブラート練習が始まりました。

彼の指はとてもとてもやわらかくて、それが逆に弦や弓をしっかりと押さえられないという悪影響となっていました。弓の持ち方を直し、弦の押さえ方を直し・・・とやっているうちに、曲ばかり進んでビブラートが入らないという状態に。篠崎の3巻ももう終わろうという所で、そろそろやらねばならないと思っていました。

先日、レッスン中に先生が突然、

「はいっ、そこでビブラートやってみてっ!」

・・・・あの、まだ、ビブラートの練習したことないのですけど・・・

しばし唖然としましたが、ようやくゴーサインが出ました。
今日で練習3日目というところですが、今回は彼の指(関節)の柔らかさが役に立ったようで、それなりに聞こえるようになりました。長男より上達が早い!

楽しみが増えました。早く曲に取り入れられるようになったらいいな。

長男の方は、今モーツァルトのコンチェルトの3番をやってます。

思えば、まだ彼らがバイオリンを習い始めたばかりの頃、毎コンの東京本選を聞きにいき、小学生がこの曲を見事に演奏する姿に圧倒されたのでした。いつか、こんな曲が弾けるようになるのかなぁ・・・なんて、遠くをぼんやりと眺めるような気分でした。

毎コンにはちょっと(??)間に合わなかったけれど、6年生の今、この曲を弾けるようになったというのは感慨深いです。

長男も、もうちょっと中味が大人になってくれると、おもしろい演奏になるのだろうなぁとは思うのだけれど、まだまだお子ちゃまなので仕方ないか。この1年で、大分進歩はあったとは思うけれど、まだまだですな。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-09-23 16:20 | 日常の話