「ほっ」と。キャンペーン
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブリッジ

夏の少し前あたりに知り合った方に勧められて、コントラクトブリッジなるカードゲームを習い始めました。

カードゲームなのに、習う?!と驚くなかれ。

ごくごく普通のトランプでも可能なこのゲーム、なかなかこれで難しい。
言うなれば、囲碁・チェス・将棋などと同じカテゴリーにはいる知能ゲームなのです。

ルールを覚え始めて3ヶ月ほどですが、まだまだ序の口にもいかないほど。

日本ではマイナーなゲームですが、海外ではかなりメジャーで、社交の手段としても用いられるそうで。女性より男性の方が強いのは、囲碁やチェスなどと同じですが、チームプレーでもあるため女性のプレーヤーも多いそうです。今までお会いした方々は、ほとんどが海外滞在時にゲームを覚えて以来はまってしまった方ばかり。

私よりも一回りもふた回りも年上の女性達、しかも元外交官婦人やら元有名企業現地法人社長婦人やら、普段の生活ではお会いできないような方々ばかり。こういう方々は、こうやってお付き合いをしているのか・・・と、普段覗けない世界を垣間見るようでなかなか楽しい。

・・・とはいえ、ブリッジは簡単ではない。

ここのところ、暇さえあれば、ルールブックやら攻略本などを読んでいます。いろんな戦略があって奥が深い。ボケ防止にはもってこい。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-21 15:17 | 日常の話