子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たまご

我が家のインコのたろ(♀)が卵を産みました。

ちょっと前から、発情期にはいっていたたろちゃん。せっかくじろちゃんという相手がいるのに、発情の対象はなんと次男!必死に巣を探す姿がかわいそうだたので、10日ほど前に鳥かごに巣箱を入れてあげました。・・・そのうち、たろ・じろの二世も生まれるかもしれないし・・・なんて思って。

そしたら!

巣箱を入れて1週間ほどで1つ。おととい1つ、そして今日1つ。もう3つも産んでしまった!

・・・ただし、無性卵。いくら暖めても孵らないのに、必死であたためているたろちゃん。。。

2つめを産んですぐ、これ以上卵を産まないように擬似卵を4つ買ってきて、産んだ卵と入れ替えたのだけれど、たろは卵は5個だと思っているのかな。

インコは、2日おきくらいに卵を産んで、4個か5個になると、数が足りたと納得してそれ以上は産まなくなるのだとか。たろの場合、自分が産んだ卵が2個で、そこから急に4個に増えたのだけれど、気にせず4つとも暖めていました。なんだかちょっとまぬけ。

巣箱の中で、体を膨らまして卵を温めている姿はなんとも母性を感じます。5個にもなると、体からはみ出してしまうのだけれど、そうするとくちばしで戻してお腹の下に。。1日の大半を卵をあたためることに費やしていますが、この先どうするのか・・・。

子孫を残したいという生き物の強い本能を感じますが、なぜか、たろとじろは仲が悪い。。。どういうことなんでしょうね。

たろは次男に発情し、じろは私に発情してる・・・。
なんだか変なの。
[PR]
by kitasan_25 | 2011-01-19 21:47 | 日常の話