人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャンスは突然やってくる?

ようやく、納品。はぁぁ・・・ちょっと疲れました。なので、今晩はのんびりさせてもらおう。週末も仕事なのだから。

翻訳会社によっては、週末なんて考えてもくれないという所もあるようですが、私のおつき合いをしている所は、休みはしっかり取ってください、という考えなので助かります。そういう気遣いがあるから、今回のようにどうしても・・・という時には、がんばってあげましょう、という気持ちになるのでしょう。

しばらく、自分の仕事の内容について考えていました。

ITを主にやっていますが、自分はこのままでよいのだろうか?と。バックグラウンドの知識が足りない、と思う事が実はしばしばあるのです。仕事を続けていけない事はないだろうけれど、一定のレベルを超えられないのではないか?という気持ちがあります。やっぱり、金融・経済という世界でやるべきではないだろうか?と。

翻訳自体の勉強を特にしたことがなかったので、IT翻訳をしたことで学んだ事もたくさんあるし、この経験は必須だった思っています。でも、そろそろ自分の理想型に近づく努力をする時じゃないかと。でも、どうやって?というのがポイントです。ITも嫌いではないし、現在の会社の姿勢はとても気に入っていて、ここをすぱっと切るという所までは踏み切れないのです。

さて、どうしたものか。。。と考えていたところ、"会社として新たに別の分野に挑戦しようかと考えています"という一通のメールが届きました。私の希望する分野の話ではなかったのですが、思い切って思うところをメールしてみました。

丁寧な返信をもらい、私が希望するのであれば、会社としてもバックアップします。そのために、協力していただけますか?という内容のものでした。具体的にどんな事かはまだわかりませんが、会社として新分野の受注の努力をするので、営業活動にも参加して、自ら道を切り開いていって欲しい、という事だと思います。会社の代表としてトライアルを受けるとか、そういう事なのかもしれません。

突然踏み外した一歩が、結果として人生の大きな一歩になるものかも。

独身の頃、自分の生き方に迷っていた時、先輩に“大きな決断は、考える前にするもので、悩むという事は、大した決断じゃないんだよ。”と言われてハッとした事があります。
今回の私のメールが、もしかしたら、この会社とのおつき合い自体や自分の方向性も変えるきっかけになるのかもしれません。

ちょっと、どきどきしますね。
by kitasan_25 | 2005-10-21 21:01 | 日常の話