子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2つの驚き!

今日は驚いた事が2回ありました。

一つは、仕事。実は、昨日夕方納品した直後に次の仕事がassignされていたのに、そのメールに気づかず、昼までのんびり過ごしてしまいました。昼前にメールを再度確認してびっくり。あれ?仕事がすでに来てるじゃん!納期は明日の昼までなので、間に合うのですが、今回のはプレゼンの資料なのでセンスが大事な仕事。こういうものは、時間をかける必要があるのだけれど、ちょっと急がないといけない感じ。今日は夜中までがんばります。

もう一つ驚いたこと。

ネットのニュースで、女子高生が母親にタリウム(でしたっけ?)を盛ったとか。明らかにはわかりませんが、この女子高生、私の母校の子ではないかい?ありゃりゃ、いろんな事件があるもんですね。このあたりでは進学校ですから、先生達も対応に追われて大変なんじゃないか?と思います。ま、私が在校した頃の先生はすでにいないとは思いますけど。

きっと、この子の母親も、“ごく普通”の母親なんだと思います。それでも、何かが間違ってこんな事件になってしまう。親がものすごく変だとかというのなら、逆に安心もできるのですが、こういう事件の当事者は“普通の人”の場合がほとんどのように思います。だから、親となった今、“自分は大丈夫”と思っていてはいけない、と責任を痛感するのです。

子供の頃、大人になるなんてとても簡単な事のように思えていたけれど、親となった今、子供達が無事に、生きて大人になってくれるだけで奇跡じゃないかとすら思えてしまう。お願いだから、なんとか生き延びてね。。。

昨日から、家にいる時間を増やした長男。余った時間で、鶴亀算に挑戦させています。特に教えた訳ではないのだけれど、彼独自の方法で解いてくるのがすごい。現在、ツルと亀、合わせて20匹で、足が60本ならどうなるか?という質問を必死で計算しています。彼には、こういうChallengingな事をやらせた方が良いみたい。どういう訳か集中して計算しています。計算に使ったメモを見ても、どうやって考えているのか私にはわからないのだけれど、合っているのでとりあえずよしとしています。

彼には「数独」でもやらせようかな。
[PR]
by kitasan_25 | 2005-11-01 18:54 | 日常の話