子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夢を持てといわれても

今日は、納期がタイトな仕事が一つ。時間を気にしながらの、久しぶりにスリリングな一日になりました。いろいろな理由で、タイトな仕事もあるのですが、やっぱり品質からすると良くないですね。私は時間内ぎりぎりまで粘って出来る限りの事はするのですが、時間があれば、もうしばらく考えたであろう訳も、途中で考える事を止めざるを得ない場合があります。発注側も、その辺はわかってはいるでしょうけれど、受注側も消化不良な気分が残ります。

一日、4000ワードから5000ワードは処理できます!なんていう翻訳者さんもいるようですから、私のスピードが足りないという事なのでしょうけれど。でも、私は2000ワードでも、じっくり考えて納得のいく表現ができる仕事の方がいいなぁ。

さて、中学生への講義がいよいよ来週の土曜になりました。なんだか宿題がいつも頭の片隅から離れないようで、結構なプレッシャーです。

この講義の詳細の案内が今日届いたのですが、ちょっと私が講師でよいの?という感じ。というのも、タイトルが「夢講座」で、中学生に夢を持つことの大切さをわかってもらう、という事が趣旨のようです。私だって中学生の頃、夢なんて持っていなかったし、今だって明確には持ってない。プランは多少あるけどね。第一、“夢を持ちましょう”なんてプレッシャーを与えられては、中学生も気の毒ってものだと思いませんか?“夢を持つ”なんていうと、子供の頃からたいそうな人生設計がないとこの先生きていけないような気がしてこないかな?

こういう所が、いかにも学校の先生的発想ですね。

個人的には、夢なんてなくても、自分がおもしろい、楽しいと思える事があれば、後先考えず(←ここが大事)とりあえずやってみること、が大事じゃないかと思っています。一見、何の役にも立ちそうにない事でも、自分の興味の向くままに追求していけば、後で振り返ってその経験が実は自分の人生に役に立っていると思うものじゃないかな?興味の持てることを仕事にして生きることが幸せな事であり、やりたくない事は無理してやらなくてもいいんじゃないかと。

興味が持てる事であれば、辛いなんて思わずにのめり込めるものだし、まさに「好きこそものの上手なれ。」・・・こんな話をしたら、本来の趣旨とは違いすぎてしまわないかしら?でも、“中学生の頃から、夢に向かって一心不乱にがんばってきました”なんて大嘘はつけないし。

後先考えず、好きな事をやってごらん。

こんな講師じゃ、教師には受けないんでしょうねー。
[PR]
by kitasan_25 | 2005-11-18 19:58 | 雑感