人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薄着を励行?

今日も暖かかったですねー。良い天気だったんですが、もくもくと仕事をすすめ、外に出たのは昼前に欲求不満の次男を連れ出した時のみ。なんだかもったいないくらい。冬でも外で遊べるって、幸せですねぇ。

昼間は本当にぽかぽかの陽気なんですが、朝晩はさすがに冷えます。といっても、NYと比べたら全然比べモノになりませんが。長男の学校は制服があり、男の子は半ズボン。上にはポロシャツとジャケット。でもね、さすがにそれでは寒そう。特に彼のクラスは北側の棟の一階ですから、陽が当たらないんです。なので、私がしきりにセーターを一枚着ていくように言うのですが、彼は気が進まない様子。朝7時過ぎには家を出て行きますから、ちょっとは暖かい格好をして欲しいもの。

ところが、今日学校からもらってきたプリントを見ると、“学校では薄着を励行していますので、体調が悪い・体質という問題がなければ、トレーナーなどを着用しないように”との事。

確かに、私が子供の頃にも、一年中半袖で過ごすんだ!なんてがんばっている子もいました。厚着ばかり、というのはナンだと思いますが、体育の授業など、体操服一枚で外に出すのが子供のためでしょうか?もちろん、いっぱい動いて暑くなってくれば脱げばよいのだけれど、寒い、寒い、と震えさせる必要があるのかな?

寒い時には一枚着る、暑くなったら一枚脱ぐ。そういう当然の判断をするというのが子供が学ぶべき事じゃないのかな。昼間であっても、半袖一枚で外に出る大人なんていないのだし、そんな我慢比べみたいな事をして、どれだけ体が鍛えられるというのでしょう?

学校が使う、“子供のため”という言葉がどんどん嘘っぽく感じます。子供のためでなく、みんなが同じような格好をさせることを優先してるだけではないのかな?

私が子供の頃、手足が冷えて、手も、足も、しもやけだらけでした。ぱんぱんにふくれあがった指は切れて、足は全体が腫れてシューズが履けなくなっていました。足の裏までしもやけだったっけ。高校生になってから、そんなつまらないルールがなくなって、ようやくしもやけから解放されたっけ。あれも、体を鍛えるために必要だったというのかな。

人として当然の判断を子供のうちからさせることが、大事なんじゃないのかな、と思います。
by kitasan_25 | 2005-11-28 21:33 | 日常の話