人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すぐれもの立国ニッポン!

今日は昼までに終わらせる予定が、あれこれ悩んでしまい、結局4時前に納品となりました。納期は明日の昼なので、時間に余裕があって、気になる所をすべて納得のいく形で仕上げられたので、気分が良いです。

今日はまた、日本のすぐれもの!を発見してしまいました。

帰国して知ったすぐれものその1は、シャープのHelsioです。ウォーター オーブンといって、水蒸気の力を使って暖めるというアイディアが斬新。もちろん、普通のオーブンとしても使えるのですが、あたためものとか、湿度を保ちたい料理なんかは最適。プリンやパンなんか失敗なし。蒸し器として使えるのも良い。肉まんを生地から作ったり、シュウマイや餃子も実際の蒸し器を使うより手間いらずです。

我が家が購入したのは、発売当初のタイプですが、最新型には電子レンジ機能もついているとか。ちょっと羨ましいのですが、簡単にレンジで温められてしまうと、ついつい、蒸気で暖める機能を使わなくなってしまいそう(ちょっと時間がかかるんですよねー。でも、暖めた後の味は断然良いです。)なので、無くてもいいかな?と思います。

暖めに時間がかかるので、電気代が気になりましたが、実際には、あれ?こんなもん?という程度の請求しか来なかったので、経済的でもあるようです。帰国したばかりの時は、アメリカのオーブンが恋しかったのですが、今では、次に海外に行くことになったら持っていく!とまで言っています。

そして、次のすぐれものがヘアアイロンのIonity。歳とともにうねってきた髪が、気になってはいたのですが、アメリカ滞在中は、“まっ、こんなもんかなっ”ってなもんだったのですが、日本ではそうもいかず。美容院で上手にあごラインのボブカットにしてもらったという事もあると思いますが、このヘアアイロンを使うと、さらさらのストレートに!毎朝、多少の手間は増えましたが、一日、すべすべのストレートが保てるというのは、(誰も見ていなくても)やっぱり嬉しい。

私の髪の毛フェチな次男に、しょっちゅうひっぱられたり、なめられたりするんですが、その位では余裕で一日ストレートが保てます。水蒸気とマイナスイオンの効果でしょうか?本当に、さらさらです。これも、手放せない一品となりました。

そして、今日の発見!AHTのあったかババシャツ。昨日届いて今日着てみたのですが、本当に暖かい。ま、部屋の中は昼間は暖房をつけなくても30度近くになっていますから、寒い訳ではないのですけど。。。着た瞬間から、生地自体の暖かさを感じます。ババシャツと言ってしまっては申し訳ないくらい、すっきりとしたデザインと薄さ。体にぴったりするので、もこもこ感はまったくなしです。

冬に何枚も重ね着をすると、どうも動きが鈍くなってしまうのですが、これならシャツの上にフリース一枚で外出も大丈夫!って感じですね。

夏のクールビズに対抗して、ウォームビズだそうですけど、あったか素材のシャツがいろいろ出ています。このAHTのシャツは独特の織り方によって暖かさを保っているようですが、その他にも発熱素材(汗などの水分に反応して熱が発生する素材)とか、遠赤外線(これは結構前からありましたね)を使ったものなど、いろんな技術がつまったババシャツが世に出ています。その一つ一つを試してみたくなってきました。

このシャツがあったら、NYのあの寒さの中でも、もうちょっと活動的になれたかも・・・なんて思ってしまいます。

さすが、日本。痒い所に手が届く、技術の結晶の製品がいっぱい!やっぱり日本はスバラシイ!!
by kitasan_25 | 2005-11-30 19:34 | 日常の話