人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

お正月ですね。

皆様、あけましておめでとうございます。

なんだかどんよりした元旦になってしまいましたが、このまったり感がいいですねー。子供達はこれからお年玉の“集金”という大仕事が待っていますから、少々興奮しているようです。

長男くんに今年の抱負を聞いたところ、驚くべき答えが返ってきました。彼の成長を感じます。

一つは、バイオリンを習いたいんだそうです。前に習ってみたら?と言ったままになっていたのですが、実は彼は楽しみにしていたようです。この近くでは、バイオリンの先生がいないので、もうちょっと都会に引っ越してから・・・と考えていたのですが、早めに実現させてあげたいものです。

そして、もう一つは英語を勉強したいんだそう。近所の子供達も、1年生でもほとんどの子が英語塾のようなものに通っていて、彼らに触発されたのかもしれません。田舎では帰国子女用のクラスなんてありませんから、これは私が教えるしかなさそうです。日本に帰ってから、家のテレビは英語のみという程度だったんですが、読み書きももっと教えてあげようと思います。

彼は、毎日、半べそをかきながら、私に算数と国語の勉強をさせられているのですが、これからは英語も追加。昔の子供に比べると、過保護なのかもしれませんが、学校だけには頼れない、という雰囲気がある事も確かです。我が家は塾に通わせる余裕はありませんから、私が見るしかないでしょう。

最近、長男からこういう言葉を聞く事が増えました。“出来るようになるまで練習しなきゃ!”とか。初めて聞いた時は、本当に驚きました。以前は、2、3回挑戦して出来ないと、即やーめた!という状態だったのに。

彼の希望に添えるように、じっくり付き合ってあげたいと思います。
by kitasan_25 | 2006-01-01 10:22 | 家族の話