人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連帯責任

ふぅ、今日も無事納品を済ませました。次は金曜に納品です。
今、参加しているプロジェクトには、マネージャーが2人。その他に翻訳者が何人かいます。技術翻訳の場合、膨大な量の翻訳をするので、こういうチーム形式で翻訳する場合が多いです。私がこのチームに参加したのは半年ほど前ですが、プロジェクト自体はもう1年以上続いているようですから、こんなに大きなのは、珍しいと思いますけど・・・。

去年の12月あたりから、このプロジェクトで顧客のチェックが入る翻訳が回されるようになりました。減点形式で採点されて、一定以上の品質がないと判断されてしまうと、それこそチームが打ち切りの憂き目にあいかねません。実際、私のいるチームはその競争に勝ち残った最終ベンダーなのです。なので、非常に緊張するのですが、その分、学ぶところが大きいのも事実。人間、踏ん張りが大事ということなのね。

今日の納品もそうだったんですが、次もチェックがはいるという事です。気合いを入れて、チームのためにもやらねば。。。マネージャーという後ろ盾がいてくれるのが、非常にありがたいです。

こういう連帯責任って、プレッシャーを与える(=志気を高める)という意味では高い効果を上げるのでしょう。仲間を結束させるには、敵を作るのが一番手っ取り早い。外に敵の多い夫婦は、夫婦仲が良くなるなんて事も言えそうですねー。昔話でも、悪役のじいさん・ばあさんの結束力は強いし・・・。

関東方面ではお正月の定番となっている箱根駅伝。連帯責任という意味では、非常に過酷な事をさせるもんだなぁ・・・と思うのは、私だけ?連帯責任はあっても、レースの本番で本調子でない場合も、別の選手が手助けしてあげることが出来ないんですから。冷酷な話ですよね。

私はあんなプレッシャーには耐えられないだろうなぁ。。
by kitasan_25 | 2006-01-10 19:35 | 雑感