人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚いたこと

明日の土曜は、長男の学校の授業参観。それに向けて、できれば今夜中に仕事を終えたいところだけど、どうなるかな。眠気が襲ってこないといいのだけれど・・・。お母さんも忙しいのぉ。

本日の驚いたこと。

昨日の件で、何通か英文のメールを書きました。最近、英訳の仕事も入っていなかったので、英文書くのってもしかして久しぶり?日本にいると、なかなか“日常的に”英語を書くって事ないですねぇ。。

そこで驚いたこと。

普段、目にしている英文が技術文書なので、どうしてもそういう表現がまず第一に頭に浮かんでしまうんです。たとえば、口語的なら、

This is my new address!

とかって書けばいいのに、

My new address is below:

とか書いちゃう訳です。うっわーー。全体的にも、throughlyとか、the details とか。。。もちろん、そういう表現が必要な場面ってのもあるんですが、以前はこういう文は書かなかったような。。。口語英語に触れる機会が減ったのも大きいんでしょうけれど、ショックでした。

そして、驚いたことその2。

今日は病院にいったため幼稚園を休んだ次男。おかーさんは仕事になってしまったため、仕方なくテレビを見ていました。と、突然、

“Game Over!”

とテレビの画面を見て叫ぶのです。見ると、画面には“Game Over”の文字が・・・。まだ、ひらがなすら(おそらく)読めないであろう次男なのに、なぜ英語が読めるの??しかも、しっかり唇噛んでます。

どうやって読み方を学んだのか不明ですが、なかなかあなどれないのかもしれません。。。

驚いたこと、その3。

夕食の準備中、テレビを見ていた長男。どういうストーリーかは忘れましたが、Maderineがサンタにあったとか何とかという話でした。と、突然長男が、

“おかーさーん、Reindeerはどうやって空を飛べるの?”

んー。いい子だねぇ、君は。確か7歳だよね。
ある意味、驚きました。
by kitasan_25 | 2006-05-12 20:03 | 日常の話