子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

英語の勉強など

今日は調子よくもういっこ!

午後からは、久しぶりのお休みとなったので、シフォンケーキなぞ焼いてみました。
e0045844_16134883.jpg
こんな短時間の休みでも、お菓子が焼きたくなるなんて、疲れている証拠だわ。5月は週末は割りと休めたけれど、それ以外では休みがなかったような。。。引越し後、時間が取れるか不安だったけれど、それなりの仕事量がこなせたようです。よかったよかった。

あーー5月も終わっていく。。。

ケーキを焼いている間、長男(と次男)の英語の勉強の準備をしていました。
アメリカ帰りというプライドがあるのか、東京に来てから英語を勉強したいと言い出した彼。そこでお母さんは考えました。

彼の理解力と英語力を考えて、ちょうど良いレベルの教材ってないかなぁ。。。

個人的には、英語塾というのは反対なんです。無駄な投資に思えて・・・。そこで、Cartoon NetworkでやっているCliffordというアニメを選びました。これって、英語の表現もきれいだし、1つのストーリーに同じ単語が何度も出てくるように構成されていて、長男のレベルにはぴったり。ようやく録画も出来るようになったので、1本を録画し、一度私とじっくり内容を見て、その後は1週間同じストーリーを1日1回見ることにしました。次の週にはまた新しいストーリーに変更します。

で、その準備として、ディクテーションを私がやらないといけない。

子供番組とはいえ、結構あなどれません。とても綺麗な英語なので、正確に聞き取れなくても前後の話題で何が来るべきかがわかるのがうれしいけれど、英語のsubtitleが欲しいーーー。

今日は、それをやっている途中に長男が帰ってきました。

聞き取りにくいところを何度か聞いていると、長男の方が先に正確に聞き取っているんですね。。。は、は、は。。何度か助けてもらいました。さすが、帰国子女。

せっかくの英語力ですから、出来るだけ保たせてあげたいものです。
おかーさんは大変!
[PR]
by kitasan_25 | 2006-05-29 16:24 | 英語の話