人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語の勉強など

今日は調子よくもういっこ!

午後からは、久しぶりのお休みとなったので、シフォンケーキなぞ焼いてみました。
英語の勉強など_e0045844_16134883.jpg
こんな短時間の休みでも、お菓子が焼きたくなるなんて、疲れている証拠だわ。5月は週末は割りと休めたけれど、それ以外では休みがなかったような。。。引越し後、時間が取れるか不安だったけれど、それなりの仕事量がこなせたようです。よかったよかった。

あーー5月も終わっていく。。。

ケーキを焼いている間、長男(と次男)の英語の勉強の準備をしていました。
アメリカ帰りというプライドがあるのか、東京に来てから英語を勉強したいと言い出した彼。そこでお母さんは考えました。

彼の理解力と英語力を考えて、ちょうど良いレベルの教材ってないかなぁ。。。

個人的には、英語塾というのは反対なんです。無駄な投資に思えて・・・。そこで、Cartoon NetworkでやっているCliffordというアニメを選びました。これって、英語の表現もきれいだし、1つのストーリーに同じ単語が何度も出てくるように構成されていて、長男のレベルにはぴったり。ようやく録画も出来るようになったので、1本を録画し、一度私とじっくり内容を見て、その後は1週間同じストーリーを1日1回見ることにしました。次の週にはまた新しいストーリーに変更します。

で、その準備として、ディクテーションを私がやらないといけない。

子供番組とはいえ、結構あなどれません。とても綺麗な英語なので、正確に聞き取れなくても前後の話題で何が来るべきかがわかるのがうれしいけれど、英語のsubtitleが欲しいーーー。

今日は、それをやっている途中に長男が帰ってきました。

聞き取りにくいところを何度か聞いていると、長男の方が先に正確に聞き取っているんですね。。。は、は、は。。何度か助けてもらいました。さすが、帰国子女。

せっかくの英語力ですから、出来るだけ保たせてあげたいものです。
おかーさんは大変!
by kitasan_25 | 2006-05-29 16:24 | 英語の話