人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイオリン

先ほど、TransMartに提出したトライアルの評価が返ってきました。まぁ、問題ないという感じでしょうか。でも、よく見るとebayでの取引トラブルのやり取りメールの翻訳を頼んでいる例がたくさんありますね。確かに、無料で翻訳してくれるサービスなのだから、問題ないといえばそうなのですが、これで良し悪しは本当に分かるのだろうか???とりあえず、あと数点は貯めないといけないので、将来につながりそうな文章を選んで受けてみようと思います。

金曜は、子供達をバイオリン教室に連れて行きました。本当は土曜日なのだけれど、今回だけ先生の都合で金曜に。次男の方は、それなりの進み方ですが、長男はもう2年生なので、簡単なところはすっ飛ばしていきます。

音楽は小さな頃から・・・と言われますが、特に男の子の場合、一概には言えないのかなぁ?なんて思います。本人のやる気とか理解力がないと、やらないものはやらないですから・・・。というのも、次男は恥ずかしがってしまったりして、30分のレッスンも集中力を持続させるのが大変!本人がやりたい!と言ったから始めたというのにっ!

逆に長男の方が、今のところは家でも毎日レッスンしているし、それなりに興味を持って上手になろうという意気込みがあるようです。この調子で練習していったら、10月の発表会の時には、本当に何か演奏できるかもしれない??

二人の手にした楽譜(教科書)には、ピアノ伴奏の音譜が付いていました。久しぶりに譜面を目にしたんですが、彼らの旋律に合わせて伴奏したりして・・・なんて、イケナイ妄想がむくむくむく。。。。思わずニヤけてしまいます。むふっ。

私にとってピアノは、これまでの人生の中でどう扱っていいか未だに分からない存在なんです。13年、毎日弾き続けて、途中で挫折してしまったきり、自分の中で持って行き所がないんです。

私はピアノが本当に好きだったんだろうか?

これが今まで私の中で大きな疑問となっていました。なぜ、あそこまで続けたのか?なぜ、やめてしまったのか??

でも、今回彼らのレッスンの様子を見て、毎日家でのレッスンに付き合うようになると、やっぱり嬉しいし、楽しいという気持ちが沸いてくる。やっぱり、ピアノが好きだったんだ、という気持ちが確信に近づいています。譜面を見て、曲を思い浮かべるだけでニヤける自分がいるんですねぇ。ようやく自分の中のモヤモヤが消化できた気がします。
by kitasan_25 | 2006-07-15 15:34 | 日常の話