人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏期講習

はぁ、忙しい・・・。

ところで、昨日で小学校は夏休みに突入しました。夏休み前に手渡されるものといえば、通知表。うちの長男は未だに通知表がどのような意味を持つのか、今ひとつ理解していないようです。私も、通知表がどうの、こうの、とは言いませんから、彼も“そんなものか?”程度にしか理解していないようです。

私達が子供の頃は、5段階評価だったような気がしますが、今は“よくできる”“がんばろう”の2種類だけ。学年が上がると変わってくるようですが、低学年のうちはこれで十分なような気もします。クラスの別の子と比べてどうだったとか、そんな事をあまり気にしすぎてもいかがなものかと。

ま、あまり気にしていないのは家の子だけで、他の子はこれでもドキドキしながら受け取る子もいるのかもしれませんが・・・。

昨日、近所のお母さんと立ち話(そんな暇は本当は無かったのに!!)して、驚きの事実(?)を知りました。中学受験にかかる塾の費用です。

夏期講習だけで30万!

って、ホントですか??
受験を目前にした6年生の場合、1年間の塾費用は130万前後が相場らしいです。

このあたりでは受験する子は、学年の3分の1程度らしいですが、ホントにそんなことやってるんでしょうか?私が子供の頃も、中学受験とかはあったし、それなりの“受験戦争”をくぐりぬけてきたとは思いますが、塾も予備校も行ったことないです。塾も予備校も“無かった”とも言いますが。。。

東京の場合、受験に対応している都立高校ってすごく数が少なくって、その高校に行けないとなると、選択肢がなくなってしまうんだとか。そのため、私立受験を先にした方がよいと考える場合が多いんだとか。なるほど。親の心理を突いていますね。

東京は誘惑も多いですから、周りの環境というのは田舎以上に大切でしょうねぇ。流されてしまうという事はありますから。田舎は、遊び場なんてありませんから、学校が終わったら家に帰る以外何も出来ないですからねぇ。。

それにしても、最終的には大学という同じ土俵に上るだけなのに、都会ではなぜかお金がかかるんですねぇ。。。。私はずいぶんと安上がりだったのね。

でも、私はこれでよかったと思ってるんです。何事にも“ポテンシャルはあるはず・・”と信じて挑戦することができるから。長い人生、簡単に近道するより、自力で積み上げることも大事じゃないかと。・・・という事で、子供達よ、がんばっておくれ!
by kitasan_25 | 2006-07-21 14:27 | 日常の話