人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

焦らず、怒らず、あきらめず。

今日、ようやく次男の幼稚園がお弁当となり、1時降園。いつもより1時間半延びただけでも、うれしーー。

春は新学期だから行事がたくさんあるのだと自分に言い聞かせてきたけれど、秋もいろいろ盛りだくさん。次男の幼稚園では、遠足、運動会、バザー。細かい行事まであげれば、じじ・ばばの保育参観だったり、保護者を中心としたイベントの会だったり。それに、月に一度の保護者会。

長男の方は、授業参観に個人面談、それから音楽会。

保護者とは、忙しいものである。

もちろんね、自分が専業主婦だったら、どれも楽しみにしていたかもしれない。確かに、周りのお母さんたちが子供にささげる時間と努力は相当なもの。昨日の保護者会でも、夏休みの様子を一人ずつ話していたけれど、とても私には出来ない。あぁぁ、彼女たちは専業主婦なのだ、と思い知らされました。母親業はとてもかないません。

悪い言い方をすれば、何事も中途半端。それでもすべてをあきらめないであがいている自分というのは、なんとも忍耐強くなったもんだと思います。昔なら、ゼロかすべてか!!って感じで、猪突猛進型のような所もありましたから。

忍耐、忍耐。あと数年は耐えるのじゃ!
まだまだ、先は長いのだ。
by kitasan_25 | 2006-09-12 14:44 | 日常の話