人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハメられてるの?

区立幼稚園の入学願書が配布になってから、次男の幼稚園ではいろいろと情報が飛び交っています。現在、年少クラスは全員で19人。うち、一人はお母さんの具合が悪く長期欠席中。そのほか、3人は障がいのため、週に何日かの登園となっているようです。

この幼稚園、いろいろと言いたい事はあるのですが、障がい児も制限なく受け入れ、日数に制限があるとはいえ、補助の職員をつけるなど、私立でありながらなかなか出来ないことをしてくれていると思います。

で、残るメンバーの中に、結構な数の子が区立への転園を考えているようです。私は、家のすぐ近くに区立幼稚園があるため、最初から隠すことなく、来年は区立と宣言しています。このため、“どうしようかな?”と考える人から、“転園するの?”と相談を持ちかけられるのです。なので、結果としてこの情報に関しては情報通となってしまいました。

自分のことは、好きに言えますが、人様の決断をあれこれ言うわけにもいきませんから黙っていますが、なーんか不思議な感じです。

で、私を含め、現在5名が転園を考えているようです。この情報を知ったら、意識が変わるかもしれない、という人もいるかと思いますが、噂話を流すわけにもいかず・・。後で、“実は知っていたんだよねー”なんて言ったら、これまた“どうして教えてくれなかったの!”なんて言われたりして・・・。

好むと、好まざるとに関わらず、外堀から埋められ身動きが取れなくなるという事もあるのですね。。。

さすがに、総勢10名ほどの小クラスでは・・・と思わなくもなく。しかも、人数が減ると残された人たちの保育料が上がるんですよねー。でも、私が転園を勧めたなんてことはなく、もちろん、それを推奨しているわけでもありません。ただ、周りから告白されるだけなんです。それでも、何も知らない人を見ると、裏切っているような罪悪感が・・・。

あぁぁ、どうしよう。
キリスト様、お導きくださいませ。
by kitasan_25 | 2006-10-17 21:40 | 日常の話