人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凡人と天才

実は、長男が風邪を引いた後、当然のように彼から風邪をもらい、声がでません。
もう2日目なんですが、たまにはしゃべらない生活もいいかも。

かすかな声は出るのですが、不思議とこの方が子供達にもちゃんと聞こえるようです。いつもはどんなに怒鳴っても、まったく聞こえないかのように無視されるのですが・・・。やっぱり、聞く側の気持ちというのが大きいということがわかりました。

昨日書いたように、高校生のコンサートに行ってから、自分の中で何かが引っかかっているんです。

一番にはなれなくても、楽しく幸せに暮らすことはできるんだからいいじゃない、とどこかで思っている自分は、歳を取ったという事なのか。彼らの努力と情熱は、その後どうなるのか。天才といわれる人たちとはどこが違うのか。凡人と天才の間には、完全なる違いがあるのか。

ちょっと調べてみたら、おもしろいサイトを発見しました。勝手にリンクしてしまいますが、卒業論文だそうです。天才バイオリニストといわれる五嶋みどりさんとその異父兄弟である五嶋龍さん一家の歩みについて詳しく書かれています。

サイトによれば、みどりさんも龍さんも、虐待?とまで言われてもおかしくないほどの厳しい練習を母から受けていたようです。母親の生い立ちやら、その後の人生を見ても、かなり強い意志を持った方のようですね。

努力なくして天才が生まれるはずはない。

当たり前のことですが、そういう事なんでしょう。
それが出来るかどうか、という事が凡人との分かれ目なのでしょうか。でも、激しい努力をすれば必ず一番になれる、というわけでもないというのも真であるように思います。ここが、なんともやるせないところなのでしょう。

みどりさんの弟の龍さんは、現在ハーバード大で物理を専攻しているのだそう。まだまだ若い方ですから、このままバイオリニストとしてだけで生きていくとは限りませんからねぇ。でも、物理とバイオリン・・・・うぅーむ、不思議な縁を感じるのは私だけではないはず。

物理というのも相当おもしろいもののようですが、もし、今後龍さんが物理に目覚めてしまって、研究者の道を志すとしたら、どうなるのでしょう?バイオリニスト兼ポスドクなんてことになったりして!?

今後の動向が楽しみです。

この龍さんの小さい頃からの成長を記録したドキュメンタリーがあるそうですね。一度見てみたいです。再放送してくれないかなぁ。。。
by kitasan_25 | 2006-11-07 12:12 | 日常の話