人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対応のしかた

久しぶりにいいお天気になりましたね。天気が良いと気温もあがって結構あったかいですねー。
天気のせいか、風邪が治ってきたのか、あれこれやる気が沸いてきますねぇ。今回、風邪の症状が出始めたとき、ひどくなってはいけないと早めに薬を飲んだのですが、これがいけなかったのかも。結局、3週間近く風邪とお付き合いするハメになりました。今もまだ鼻がずるずるずるずる。ティッシュ使いまくりです。

薬に頼らず、早めに休むことが大事ですね。

最近、学校の問題がニュースになってますね。気になるのは、いじめのニュース。昔から、いじめなんてものはあったし、子供の世界に限らずあるものです。ただ、気になるのは、被害者ばかりが議論の対象となっていること。いじめをする側についてはどうなんだと。

いじめをする人、好む人は、何歳であっても、そういう事を好むものです。なぜかはよくわかりませんが。私自身が体験した限りでは、いじめる側の人間性というのは、かなり問題があると思います。

私自身、いやな目にあったことはあります。いわゆる、“女の世界”って感じですかね。

自分が嫌な目にあった相手は2人。5年と6年の時の同じクラスの子と中学の部活の先輩。二人とも、どういう理由でそんなことをするのか、さっぱり理解できませんでした。小学校の時の彼女は、恐らく心の病気です。風の噂で高校生になっても同じようなことをしていると聞いて、人の性格というものはそうそう簡単に変わるものではないなぁと思いました。

中学の先輩も病気でしたね。自分に取り入ろうとしない人が気になって、気になって仕方ないのでしょう。それなら放っておけばいいのに、どうしてもちょっかいが出したくなるみたいです。この人も、心に問題があったと思います。

多分、彼女たちはフラストレーションをうまく処理できないんだと思います。見た目も普通だし、家庭に問題があるようには見えませんでしたが、どこか何かが間違っている。いじめは、する側は口で簡単に“やめます”なんて言ってやめられるものではない。心の底から湧き出る衝動は、そう簡単に抑えられるものではないのでしょう。する側こそ、メンタルな部分で対応が必要なんだと思います。

今は私も母親ですから、自分の子が“する側”にまわらないように、何ができるのかを考える必要があると思います。今となっては、彼女たちの生い立ちや家庭環境に興味があります。男の子の場合は、また違うのかもしれませんけど。。。
by kitasan_25 | 2006-11-21 11:17 | 日常の話