人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご事件

今日はこれからまだまだがんばりますよー。終わるのかなー。ちょっと不安だなー。

昨日もりんごの話でしたが、今日はりんご事件が発生しました。

置いてあったりんごに、気付いたら歯形が付いていました。うちの子ザルたちのどちらかに違いありません。それにしても、かわいい歯形だこと。どっちがやったのかなーーと思っていたところに、次男がふらっと部屋に入ってきました。

“このりんご、歯形がついているんだけど、Kちゃんやったの?”
“ううん。しらない。”

あきらかに次男ですね。通常、本当に知らなければ、“何?歯形って何?見せて、見せて!”と来るはずなのです。これでも本人はバレていないと思っているというのだから、おかしいったら。

“怒ったりしないから、正直に言ったらいいんだよ。おいしそうだったから、つい、かじっちゃったの?”
“ううん。。しらないよ。。。”
“お母さん、怒ってないんだよ。”
“・・・・・・ぶ、ぶぅへぇぇぇぇ!(号泣)”

もう、大泣きです。たかが、りんごなのに、嘘がばれてどうしても居られなくなったんでしょう。手足をバタバタさせて、そっくり返って泣いています。

こういう経験も、必要なんだろうなぁ。嘘はすぐにばれる、という事を学ぶことも大事。本人は面子が丸つぶれで、複雑な気持ちを体感したのでしょう。小さな嘘を、ちゃんと見破ってあげることも母親の仕事の1つなのかも。小さな嘘が見逃されていたら、その場をしのぐ術としてもっと、もっと高度な嘘を作る技を身につけていってしまうかも。

子供が失敗したと感じているときは、それでも大丈夫だよ、というメッセージを送る大切なチャンスでもある。たかが、りんごですが、本人にとっては大問題なわけだから、ちゃんとケアしないといけないねぇ。

このりんご、記念にとっておこうかなぁ。。でも、どうやって?
by kitasan_25 | 2006-12-20 21:31 | 日常の話