子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンプル生活

アメリカで過ごす週末は、この週末を含めて3回となりました。だんだんと家具の持ち主が決まっていって、新しい家でどんな風に過ごすのかなぁ。。。とちょっと寂しくもあります。

結婚後、これまで3回の引っ越しを経験して、今回が4回目。結婚7年で4回!!しかも、これで最後にはならないんですよね。これから、あと何回引っ越しをするのだろうか。。。

また、日本に帰ったらすべて買い集めなければいけません。何回か引っ越しを重ねて、その度にいろいろと教訓を得るのですが、今回は“新しいものに拘らない”という事でしょうか。アメリカに来て、新品でないものを使うという事に対する抵抗感がまったくなくなりました。使っていれば、傷の一つや二つ出来るものだし、どうせまた引っ越しをするのです。日本国内ならまだしも、またいつ海外に出るかもわからないのですから、高い家具でそろえる必要はまったくないし。

そもそも、子供がいたらみんな傷つけられてしまうんですから、そういう心配のないものを使う方がストレスは少ないですね。

そして、もう一つ。物は出来るだけ持たない事。もともと、我が家は荷物は少ない方なんですが、それでもいつの間にやら大して使いもしない物がたまってきている。いらない物に囲まれて、狭い、狭いと言うくらいなら、物は買わない、持たないが一番。

アメリカでは、ガレージがありながら車は外に置いてある家がとても多いのです。ガレージといいながら、たくさんの物であふれかえって、車をしまうことが出来なくなっているんですねー。地下室もあるし、広い家なのに、それでも家のあちこちに物があふれて。

物は買ってはいけない。絶対にどーしても必要になるまでは、買わないのが一番です。

それよりも、物として残らない方法でお金を使った方が、ずっと“豊か”に暮らせるような気がします。

シンプルに暮らそう!これが日本に帰ってからの我が家のテーマになりそうです。
[PR]
by kitasan_25 | 2005-08-15 02:28 | 日常の話