人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決めた

今日は、朝早くからダンナが子供達を連れて出かけていました。

ひっそりした家の中で、朝から仕事、仕事・・・。

ふと、気付いたんですが誰もいないと仕事がはかどる。自分だけなら、朝ごはんも昼ごはんも気にせず、夕飯はなんとかなるかぁ。。。って感じだったので、やっぱり集中力が違う。

逆に言うと、普段、どれだけ集中できない環境にいるかという事。

これまで、“がんばれば何とかなるかな?”という仕事量に抑えていたので、いっぱいいっぱいになりつつも、なんとかやってきたんですが、やっぱりちょっと限界だなぁという事を悟りました。

9時までに子供を送り、家事を終わらせ、昼過ぎまで仕事。1時半には子供を迎えに行き、子供達のバイオリン・勉強の相手をしながら仕事をし、夕飯を作って後片付け。子供が寝静まった頃から仕事再開・・・。やっぱり、このスケジュールはきつい。

在宅だから、自由に時間を使える、ともいえるけれど、結局境目がなくなってしまう。ひたすら締め切りを気にして、明日の仕事を気にする生活というのもどうかなぁと。

自分の生活を見つめなおす、よい機会になったかもしれない。

今の仕事が終わったら、一旦、仕事は休もう。4月からは、学校の役員も引き受けているし、今のままでは失速してしまう。できるなら、月の半分くらい、のんびりペースでできる仕事があれば受けるし、ないならないで、のんびりしようかなと。

一日も早く、手持ちの仕事を終わらせてしまいたい。
これがまた、やっかいなんだよなぁ。。。
by kitasan_25 | 2007-02-25 19:32 | 翻訳の話