人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールで見る本性

今日と明日とで請けた軽めの仕事の連絡が来ました。

この方とは以前にも仕事したことがあるのですが、メール越しながら、とっても対応が柔らか。私よりも大分年上の男性と聞いているので、それなりにメールを返したいのに、なんだか生意気な表現になってしまって、恐縮してしまいます。

メール越しでも、相手の人柄って伝わるものですね。

いや、メール越しだから、伝わるのかもしれません。気付かぬ本性が現れるというか。表現自体はいたって普通でも、スペースのとり方、表現の順番なんかで大分印象も違ってきますね。

また例の相手を引き合いに出して申し訳ないのですが、あの方はメールの印象がとても悪かったんです。電話だと、そうでもないのに、メールの内容がやけにキツい。メールだけだったら、さっさと切れていたかもしれません。やっぱり、あれが本性だったんだろうなぁ。。

だいたい、翻訳会社にいるのに、HTML形式のメールを送ってくるってどうかなぁって思ったんですよねー。最近は、あまり気にしないのかなぁ。古い人間の“最近の若いモンは・・”的な発言かもしれません。。。

さっさと忘れなきゃ・・・ははは。私もしつこいねぇ。

よく車の運転はその人の本性を表すとかって言いますねぇ。本人が無意識にしてしまうことに、その本性がよく現れるということなんでしょう。

メールもその点はあてはまりそう。
気楽に情報を送れるために、相手への配慮が足りなくなるというか。

注意しようっと!
by kitasan_25 | 2007-03-08 10:38 | 日常の話