人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外国で暮らしたこと

次男も新しい幼稚園にも慣れてきたようです。私も、すぐ近くという事でかなり楽になりました。11時にお迎えなら、11時に家を出ればよいのだから・・・あぁ、楽になった!

次男のクラスに韓国人のお友だちがいて、今日はそのお母さんと話す機会がありました。来日しにて2年目だということですが、お子さん達の学校・幼稚園のこと、いろいろ大変なんだろうなぁ。昨日の保護者会にも参加していなかったので、私のアメリカ時代をちょっと思い出したりして・・・。

彼女も、“言っていることはわかるけれど、話すのが難しい”と。そうそう、そーなんです。しかも、素性のわからない相手(この場合は、私たち日本人の母たち)と付き合わなければいけないというのも、結構ストレスになるんですよねぇ。周りが楽しげに雑談しているからこそ、余計に辛く思えたりして・・・。

私も、学校関係のお付き合い(広く浅く)は出来るだけ避けていたような。。特定の数人は、play dateなんかもしましたけど、“とりとめもなく、大勢の中でのおしゃべり”を外国語でするというのは辛かった!

日本に帰って来て何が楽って、これが楽!特に話題がなくても、なんとなく話ができるという事。

外国語でも、話したい内容があって、それについて語るというのはできるけれど、話題がさらさらぁ~っと変わっていく中、その中で“さぁ何か言え!”と言われても結構つらい。相槌を打つだけだと、輪に入っているとみなされていないような気もしてきたりして・・。

彼女の姿が、数年前の自分の姿に見えてしまいました。。

東京の幼稚園では、お母さんたちもとっても社交的なので、知らない顔でもすぐに話しかけてくれたり・・・ということはあるけれど、外国人にとってはちょっと辛いかも?

あぁぁ、外国に暮らすってこういう事なんだよなぁ。。。。と、懐かしく思い出していました。
by kitasan_25 | 2007-04-12 12:29 | 日常の話