人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やる気

今日から次男の幼稚園でもお弁当がスタート。ようやくすべてが軌道に乗ってきた・・・か?
でもすぐにGWですけどね。。

GWは、ちょこっと私の実家に顔を出す以外は、ラフォルジュルネの音楽祭に行くくらい。これは次男でも入ることができて、1公演がとてもリーズナブルなのでとても嬉しい。長男・次男はどんな反応を示すかな。

最近の長男くん、基礎練習ばっかりでちょっとクサクサしているようです。でも、初級から中級にあがるためには、単調な基礎練習で力をつけないと前に進めないんでしょうねぇ。基礎練習を始めてから3ヶ月ちょっとですが、大分上達してきました。細かな音になると、リズムがいい加減になっていたのがなめらかになって、効果は上がっているようです。本人がそれに気付くと、練習への意欲も効果も上がると思うんだけど。。。その辺はまだ3年生。理解しろという方が酷なのかもしれません。

もうちょっとでポジション移動とビブラートの練習ができるようですから、それを励みにがんばれ!がんばれ!

次男は、下巻に入って4の指の練習がはじまりました。まだ小指に力が入らないかも?なんて心配したのですが、意外とできるもんですね。本人は早くD線、G線も合わせて弾いてみたいようで、そっちの練習ばっかりやりたがります。

二人とも、テクニックの習得には前向きなんだよなぁ。。。

でも、本人のやる気というのは何でも大事。上達への一番の要素ですね。

先日、リビングのドアに紙が貼り付けてありました。よく見ると、

Tのばか

と書いてあります。次男が書いたんでしょうけど、本人のやる気というのはすごいですねぇ。ちゃんと読める字が書いてありました。このやる気を、もっと別のところでも発揮してくれたら、親は安心なんですけどね。
by kitasan_25 | 2007-04-24 12:57 | 日常の話