子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中学生

今日は、次男の幼稚園のお友達6人(+次男)が遊びに来て、大騒ぎ!男の子ばっかり全部で7人ですからねー、そりゃもう、大変です。

今日は気になったニュースの話。中学生の4人に1人がうつ状態なんだとか。これって、本当なの??

中学生といえば、微妙なお年頃の子供達ですからねぇ。こんな私も、その頃はやけに不安に思ったり、恐怖を感じたり・・・という気持ちはあったような。漠然とした将来への不安みたいな。あの状態を“うつ”と言われれば、そうかもしれないし、そうでないかもしれない・・・という気もします。

大人になりかけの10代の子供達が、自立を始める第一歩として“怖いな・・・”と思うことって、普通のような気もします。まぁ、“鬱”自体も、そんなに特別な病気というわけではないのだけれど。

ただ、今思うのは、あの頃“今、しっかりとがんばらなければ将来苦労するよ!”という言葉ではなく、“大丈夫だよ!”という一言がほしかったような気もします。

一昨年、“夢を持つ”というテーマで中学生に話をする機会がありました。“夢というものが今見つかっていなくても大丈夫。でも、「これが好きだな」と思う何かに出会えることはとてもラッキーなので、何か好きなものが見つかったら先のことなんて考えずにそれを追求していったらいい。”というような話をしました。

金八先生みたいにかっこいい事は言えませんが、“好きこそものの上手なれ”は真理だと思うので、それを伝えたかったんです。後で子供達からもらった感想には、“夢がなくても大丈夫と言われてほっとした”というものが多かったんですよ。最初のアンケートでは、ほとんどの子が“夢がある”と答えていたのにね。

記事では、“先生が生徒の状態をよく把握することが大事”とありましたが、学校では、不安をあおることの方が多かったような気がしています。はっぱをかけるよりも、認めてあげることの方が効果は高いのに。

子供って、結構不安に思ったりするもんですよね。大人からしたら何てことないことでも。
ちゃんと、“大丈夫だよ!”といってあげたいと思います。
[PR]
by kitasan_25 | 2007-05-10 16:57 | 日常の話