子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

健康な歯

昨日、長男の学校では歯科検診だったんだとか。

“あのね、虫歯はなかったんだけど、健康な歯が少ないんだよ。”

何のこと?

“健康な歯がある場合は、OB(だったかな?)って言われるんだけど、ぼくなちょっとしか言われなかった。”

でも、虫歯はなかったんでしょ?

“うん。”

なんだか変だなーー。全部健康な歯(彼は虫歯が一本もない)だったから、“ここから、ここまではOB、上もここから、ここまでOB”って、まとめて言ったんじゃないの?

“そうかも(ホッとした表情)!”

彼も気にしていたんでしょうねぇ。とりあえず、虫歯はないということなので、安心しました。うちの子たちは二人ともまだ1本も虫歯がありません。私が歯があまりよくないので、彼らには白い歯をいつまでも残してほしくって、仕上げ磨きをしてあげているからなんだけど、長男がいつまでさせてくれるのか。

中学の時、姉弟の2人とも虫歯が一本もないという友達がいました。そのお母さんは、口の中が銀ぎらな感じ。きっと、あのお母さんも自分のようになってほしくないという一心だったんだろうな。でも、弟の方は中学に入ってすぐ虫歯ができたと聞きました。きっと、もう中学生だから・・・と、本人に歯磨きを任せたんでしょうね。

でも、中学生になっても親に歯磨きしてもらっているという図も、ちょっと想像したくないような・・・。

本当は、永久歯が生えてから2年間というのが一番虫歯になりやすい時期なんだとか。そうなると、14歳くらいまではしっかりと親が見張る必要があるんですが、微妙な年頃よねぇ。歯で一番致命的なのは、中高生の頃で、親にも見せなくなるので、大きな虫歯にしてしまうのはこの時期なんだそうです。ずっときれいな歯でいてほしいんだけどね。

私が中学生の頃、母親の仕事の関係でとある老夫婦との食事会がありました。そのとき、おばあちゃんの方が虫歯が一本もないという話になって、きれいな歯を見せてもらったことがあります。そしたら、じいちゃんが、

“そんなもん、後生大事に取っておいたって、死んでしまったらしまいさ!”

なんて言うんです。
で、本当にその2年後くらいにおばあちゃんは亡くなったんです。きっと、きれいな歯のままだったんだろうなぁ。。今でもちょっとうらやましいです。
[PR]
by kitasan_25 | 2007-05-11 11:21 | 日常の話