人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どきどき

ようやく一息。

今週は、次男の幼稚園に中学生が“職場体験”に来ていました。幼稚園だけでなく、いろんな職場を体験できるらしいのですが、なかなか興味深い取り組みですねぇ。幼稚園に来ていた中学生たちは、見かけは大きくなっているのですが、中身はまだまだ・・・という感じで、先生達にあれこれ指導され、怒られている場面も。。受け入れる方の仕事が増えるだけじゃないか・・・という気もします。

でも、学校の先生以外の大人が仕事をする姿を見ることって、貴重なこと。先生以外の大人に怒られれば、いつも以上に応えるだろうし。大人の真剣な姿を見る機会は、子供にとって意外と少ないですからね。

男の子も2人来ていたのですが、若々しいというか何というか、結構よいものですねぇ。むふっ。彼らの姿に自分の子供達を重ねている自分にちょっと驚いたりして。ちょっと前なら、“昔はあんなだったなぁ。。。”って、かつての自分を重ねていたんだろうに・・・。

まだひょろひょろしていて、あどけない表情の彼らなんですが、時々、重いものを持つときに、率先して持ったりして、垣間見せる“男らしさ”にちょっとどきどき。子供達もあんな風になるのだろうか・・。たくましいなぁ。。なんて感じる瞬間がそのうち来るのだろうか・・・なんて、どきどきしてしまいます。

娘がいたら、お父さんが女らしくなっていく子供をみてドキドキするんだろうなぁ。。こんな体験ができないなんて、ダンナは残念ですねぇ。。。

思春期と呼ばれる頃の子供達は、どんな風なんだろう。。楽しみだなぁ。。。。
by kitasan_25 | 2007-07-06 17:12 | 日常の話