人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化

最近、長男のちょっとした変化に気づきました。

我が家では、帰国後子供達に特に英語のレッスンなどはしていないのですが、テレビを見るときは英語で、という約束をしています。まだ理論的に理解できる年齢ではないので、英語を聞き取れる耳を維持するのがせいぜいかな?と考えているからです。

親がそんな感じなので、子供の気持ちはさらにいい加減になって、特に長男は隙あらば日本語で!という感じになっていました。

それが、いつからか私がいなくても、英語で見ているようになっているのです。あまりテレビを見る時間もない彼らなので、早朝の私がまだ起き出す前に見ていたりするんですが、その時でも英語がついています。ちょっと前では考えられなかったことです。。。

一体何があったんでしょう??

多分、1学期の通知表に書かれた言葉がその答えのような気がします。

長男の学校では、生活の時間に外国人を招いて英語の授業を何度かしたようです。その時に、彼が“通訳”として活躍したとか・・・。

きっと、それが自信になったんでしょうねぇ。自ら、英語を覚えていたいと思うようになったんだと思います。やっぱり本人の自覚というのは大きいですねぇ。子供であっても、本人がやりたいと思うかどうか、が一番の進歩の源。無理やりやらせても、効果は上がらないし、疲れ果てるばかり。

子供が自信を持つという事って、大事ですねぇ。これは自分が得意だ、と思うことって、その後何をやるにしてもいろんな形で役に立つ。

この気持ちを忘れずに続けて欲しいなぁ。。。
by kitasan_25 | 2007-07-30 12:15 | 日常の話