人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に、8月も後半ですねぇ。。

我が家はダンナの実家が九州なので、しばらく里帰り・・・。

とはいえ、私にとっては“里”ではないので、まぁ、いろいろあります。

今日はちょっとそんな話を・・・。

嫁と姑がうまくいかないというのは、永遠の掟であり、それに逆らうつもりはありません。まぁ、そういうもんだということ。義母が悪い人だという事ではなく、家の中に女が二人いれば、いさかいが起こるもんです。

嫁の私としては、どの程度家事に手を出すのか、というのが毎回頭を悩ませるところ。やり方が違う人が出しゃばっても、それはそれで不快な思いをするものですから、基本的に指示を待つというのがやり方。あれやって、と言われれば、何でもやりますよ、と。

が、今回は子供達のバイオリン練習というのがあります。一応、帰省先でもそれなりに練習してもらわないとね。でも、義母にとっては理解を超えていたようで。。しばらく部屋に閉じこもって、手伝いもしない!と。まぁ、練習時間のタイミングも悪かったのですが、子供達の遊びの計画を考慮すると、そこしか時間がなかったんです。

で、私としてはとぉーーーーっても居心地の悪い雰囲気に・・。

さて、どうしよう。

・・・私もずいぶんと強くなったものだわ。。ふっふ・・・。

それなら、という事で、自分が家でするように過ごすことにしたんです。基本的に家事は午前9時までに済ますのが私流なので、洗濯をし、子供達にご飯を食べさせ、部屋の掃除をし・・・。人の家に来て、掃除機をかけるっていうのも、取られ方によっては問題ありなんだけれど、そんな事を気にしてはいけません。毎日、掃除機をかけるのが私流なんだから。

掃除の仕方には、人それぞれあって、ルーチンが出来上がってしまうもの。見慣れてしまえば、汚れた場所の感覚がなくなるというか。なので、別の人が掃除をすれば、掃除する場所も変わるもんです。それはある意味、義母にとっては気分の悪いものでしょう。別に、指摘するつもりではないのだけれど、別の人がやればそういうもんです。

よくある、指でほこりをつーーーっとやるってやつですね。
言い返しはしないけれど、居心地の悪さをちょっと分けてあげたかも・・。なんてね。

私も、すっかり嫁という立場に慣れたという事ねー。
自分でもびっくりだわ。

女は怖い!
by kitasan_25 | 2007-08-17 09:32 | 雑感