人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連帯責任

駒大苫小牧高校の野球部の事件(?)をウェブで読んだのですが、甲子園優勝の事実の行方がどうなるか?までが協議されているとかで、とても驚いています。

今年は、甲子園が始まる前にも、部員の喫煙が原因か何かで、甲子園への出場を辞退した高校がありましたよね。高校生の喫煙は確かによくない事ですが、それが他の人を含む部活全体として責任を取らないといけないのは、なぜなのでしょうか。

高校球児は健全でなければいけないから?

甲子園に出るような高校であれば、かなりの部員数があるはず。その一部がやった行為で、その監督権も義務もない同級生達が責任を取らなければならないというのは、行き過ぎではないでしょうか。監督権のある野球部の顧問が何らかの責任を負わされる、というのは、ある意味当然です。でも、その同級生や先輩・後輩達は、なぜ、自分たちの権利を奪われてまで責任を取る必要があるのでしょうか。

これが、部活ぐるみでドーピングをしていた、とか、そういうものであれば部全体で責任を取るというのもわかります。でも、喫煙や暴力などは、野球の実力自体に関わるものではないし、個別に補導なりなんなりの一般の人が負うべき責任を果たしてもらえばいいのでは?クラスに喫煙をした人がいるからといって、クラス全体が何らかの罰を受けるなんて事はありえないのですから。

野球部の顧問の暴力にいたっては、部員は被害者であって、彼らが成し遂げた優勝という実力は、顧問の暴力となんら関係がないはず。それを、“連帯責任”という言葉で彼らの実績にケチをつけるというのはどうかと。

自分がどうすることも出来ない事実によって、これまで築いてきたものを根底から覆されるという経験をした高校生達の心には何が残るのでしょうか。健全であれ!という、半ば押しつけのイメージによって、理不尽な経験を余儀なくされた若い人達へのマイナスの効果の方がずっと大きく、重い事のように思います。
by kitasan_25 | 2005-08-25 03:24 | 雑感