人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビオトープ

今日は、仕事が早めに終わったので、もう1つ。

某ブログ(時々拝読させていただいています)を見て、ビオトープという単語を発見しました。

この単語を聞くと、とある方を思い出します。

恥ずかしながら、私、このビオトープとは何なのか、今日まで知りませんでした。

で、1年くらい前なんですが、お友達との会話の中で、この“ビオトープ”が登場したわけです。

何のことかなー?と思いながらもフンフンと話を聞いていくうちに、幼稚園にあるベビーバスに入った水草いっぱいの水(申し訳ないが、とてもきれいとは言えないように見えてしまった・・・)の事を言っているらしいことが分かりました。

ベビーバスの中の水中には、なぜか植木鉢が沈んでいます。

で・・・

私:“なんで、植木鉢が入ってるの?”
友人:“えっ、ビオトープ、知らないの?

・・・・はい、知りません。

その時は、特に詳しい説明があった訳ではないので、どうやらあのちょっときちゃないものがビオトープと言うらしい・・・・と理解しただけでした。

人様に、何かの話をするとき、○○って知ってる?と前置きしてから話すのか、自分の知ってることは皆も知ってる、という前提で話すのか、どちらが失礼無いんでしょうね?私は前者の方法を採用しているんですが、これも失礼な!と取られることは十分にあり得る。

ま、そんなに気になっていたという訳ではないのですが、その後もその友人から何度となく、“えっ、○○って知らないの?”と言われるたびに、その起源となった出来事として思い出したりしていました。

で、今回Wikiではありますが、ビオトープなるものの意味を知りました。

なーーーんだ、
アナタも知らなかったのね!

と、ちょっとニヤけてしまいました。
結構、意地悪ですね、私も。
by kitasan_25 | 2008-04-07 14:29 | 毒を吐く