人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仕事してまーす

世間ではGWのスタートとなっているはずの今日もお仕事。うーん、なんだかなぁ。
もちろん量は少なめにしてもらっているのだけれど、なんせ、慣れないツールを使わされているので、効率が悪い。

IT系の仕事をしていて、これが一番きらい。・・・・って、そんな事言っていてIT系翻訳者が勤まるのか?という疑問もあるのだけれど。歳をとったということか?

仕事のたびに使うツールが変わるのはいつものこと。バージョンの指定もいろいろなので、新しいバージョンがすでにインストール済みだったりすると、それをアンインストールしてから、旧バージョンをインストールとか。。

結局、IT系翻訳者に求められるのは、翻訳力は二の次で、こういうソフトを使いこなし、指示どおりに作業を進める能力のような気がする。実際、指示事項はかなり膨大で、毎回最初はうんざりする。

金融系の仕事が増えてきてから、この作業がとてもうっとおしく思えるようになってきた。金融系は、とにかく、訳さえ出来上がればそれ以外は一切何も言われない。もちろん、内容は高度になって、調べものにかなりの時間が必要になるけれど。

効率としては、IT系の方が時間比で収益率は高い。
・・・・けどなぁ。。。。な気がしている、今日この頃。



*****
最近の出来事なんですが、ついに来ましたよ!

先日、長男が学校から“からだのひみつ(学研)”を借りてきたよー、と言ってました。ふんふん、そうかい。。。と軽く考えていたところ、その日の晩・・・。

ベットの上で、部屋の入り口のドア側に背を向けながら、何かを読む長男。。。

何気なく話しかけてみると、半分隠すようにあったのは“からだのひみつ”。

学研の教育まんが本ですから、そんな過激な内容ではないのだけれど、いわゆる、男女の体の違いということが気になっていたようで。。

ははぁ~ん、ついにきたのね。

そのうち、もっとスゴい本をどこからか手に入れてくるのかなぁ。。。まだ先だとは思うけれど。

彼らも大人に近づいているということで・・・。
by kitasan_25 | 2008-04-29 11:52 | 日常の話