人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人何役?

今年になってから、長男にはあれこれ言わないことにしていました。

私は元来めんどくさがりなので、それはそれでいいかな・・・って気になってきて、必要最低限(脱いだ靴下を投げ捨てないとか)以外は、本人に任せることに慣れてきました。

家での勉強も、前は私が適当に問題集から問題を選んでやらせていたのですが、問題集と答えを彼に渡して、やりたいようにやらせるようにしました。

・・・・それから半年。

もちろん、私の目がなくなったので、本人は「やった、やった」と言っていましたが、超ーーー簡単な問題をちょこっとやっておしまい、という程度に。まぁ、それも本人の力だし、そのうち自分で勉強しなければと思うようになればやるだろうと見てみぬふりをしていました。

どうやら、本人ものんびりすることに飽きてきたんでしょうか。先日、彼の方から私にまた問題を作って欲しいと頼んできました。

自由というのは、嬉しい反面、厳しいものでもあるんです。

たった半年ですが、彼の内面も若干変わったのか、自分が言い出したからか、今のところ割と積極的にやっています。どうやったら楽にできるのか、計算のコツみたいなものを教えてあげると、喜んで使うようになったのが、半年前との違いかな。

それにしても、母親業って一人で何役をこなさなければならないもんなんでしょうね?勉強を教え、バイオリン練習に付き合い、料理やそうじの仕方も教える。週末にはプールで水泳を教えたりもしている。その合間に仕事をし、そのまた合間に家事をする。その上で時間があれば自分だけの楽しみを堪能し、さらに時間があれば、ダンナさんと会話するって感じでしょうか・・・。ほっほっほ。。。

主婦業も、なかなか大変なんです。
by kitasan_25 | 2008-06-12 10:50 | 日常の話