子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

難題

昨日、おとといと、ここに書いたからか、ようやく風邪が快方(?)に向かう兆しが見えてきました。

進むでもなく、戻るでもない・・・という、なんともいえないバランスを保っていたのですが、“ときどき薬”をやめたせいか、ようやくそのバランスが崩れてきたようです。・・・そして、それとともにすごい鼻水・・・。子供に、ティッシュの無駄遣い!と言っていましたが、今は私が大量消費。すぐにごみ箱がいっぱいになってしまいます。鼻水って、いったいどこから来るんでしょうね。

ティッシュも含め、物価が上がっていて無駄遣いはなくすべきときなんでしょうが、こればっかりはガマンできませーん。

*****

先日、長男の学校で学力テストが行われたようで、結果が返ってきていました。テストの結果については、あまりあれこれ言ったことがないので、長男ものほほんと・・・

国語で、0%のところがあるんだよーー

とわざわざ教えてくれました。

なに!?

読解力を必要とする分野で、まったく理解できていないという結果になっています。がっくし。そうじゃないかと思ったよ。

問題文と照らし合わせてみると、長男はちょっと物語風の、遠まわしな表現になっていると、その意味がわかっていない。

口をとがらせる

といえば、怒った様子である、ということが全然わかってない。
説明文とか、そういうものならわかるのに、表現の裏にある意図を探る・・・というようなことについては、洞察力がまったくない。彼は、理系脳だなぁ。。。とは思っていたけど、ここまでとは。。。

男の子って、こんなもの?まぁ、彼はちょっと極端としても、どうやって対処したらいいんでしょうね?だいたい、国語なんて、漢字の練習以外勉強なんてしたことないし。当たり前に理解できることがわからないって言われちゃうと、どうアドバイスしていいのかもわからん。

本人は、女の子から“女の子の気持ちがわからないんだから!!”とよく言われるそうで、それを気にしているみたいですが、まぁ、彼にはわからんでしょうなぁ。。

さて、どうしたものか。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-02 15:12 | 日常の話