子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

面談

金曜に、幼稚園で次男の個人面談がありました。

幼稚園児に個人面談!?

って気もしなくもないのですが、まぁ、そういう時代なんでしょうね。

去年までは、新任の若くてぴちぴちした先生で、先生の方もまだ何をどうしていいやら・・・という状態だったので私も気楽だったんですが、今年はベテランの域に入ろうかという先生。

特にお友達とのトラブルも聞いていないし、本人も楽しそうに幼稚園に行っているので、気楽な感じでいました。

面談になり、開口一番、

先生:彼は、今、私の中で要注意になっているんですよ。

えっ?なぜ??

次男は、とーーーーってもおしゃべりで、5月生まれですから、クラスの中でも割とばんばんと発言して、元気にやっているようなんですが、意外と内気なところがあり、気に入ったお友達とばかり遊んでいるんだそうです。仲の良いお友達は、いずれも4月、5月生まれという所を見ると、年下の子と遊ぶのが苦手なよう。・・・多分、年上の子と遊ぶほうが楽しい、が正しい気もするんだけど・・・。

で、先生は4月から幼稚園でグループで行動する場合、次男とその仲の良いお友達を絶対に同じグループにはさせないようにしていたのです。

仲の良いお友達としか付き合わなくていいってことはありませんから。

・・・・ちょっと絶句。

まだ、6歳だよ?

長男は3月生まれでしたから、彼は逆の立場を経験しています。つまり、クラスで目立つ4月、5月生まれの子達と遊びたいのに、相手にしてもらえない・・・と。アメリカにいた時は、言葉の壁もあり、クラスの元気な男の子達に相手にされず、おとなし目の子から遊びたい!って言われても、ツレない態度を取っていたこともありました。・・・なので、一緒に遊びたいのに相手にしてもらえないという子の気持ちも分からなくはないけれど。

次男にとっては、“仲のよいお友達と一緒にいちゃいけない”というメッセージになっているようで、“先生はいじわるだ”と言っています。・・・・そう取ってもおかしくないよなぁ。。。

先生:二学期は、もう○○ちゃんや××くんを卒業して、もっと広くお友達と遊べるようになって欲しいと思います。

と言っていましたが、仲良くなったお友達は、“卒業”しなきゃいけないもんでしょうか?

ちょっと次男が気の毒になった面談でした。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-14 10:00 | 日常の話