子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏期講習

始まっちゃいましたね、夏休み。
夏休みが始まるってことの方が大きくて、今週末が3連休だということを忘れていた!

ま、どっちにしろ休みなので、同じなんだけど。

夏休み、塾の夏期講習代って、20マンを超えるとか。信じられませんねぇ。。。ま、期間によるらしいですが、だいたい1日1マンエンというのが相場のよう。

我が家でも、長男が塾に行きたいって言ってましたから、来年はどうなることか・・・と思ったのですが、意外(?)にも“やっぱり、おかーさんに勉強を見てもらいたい”と。きっと、2月ごろから意気揚々と塾通いを始めたクラスのお友達の感想が、変わってきたんでしょうね。

“最初はおもしろいと思ったけど、塾なんてつまんないよー”

というのは近所のお姉ちゃんの言葉。きっとそういうもんなんでしょう。

何でも、お金を出して誰かに頼んだから、大丈夫!っていう考えはどうかと思うんです。結局、塾に行こうが、私立に行こうが、本人が学ばなければなんの意味もないということ。簡単に、近道やらコツを教えてもらえれば、進みは速いかもしれないけれど、長い人生、それがどこまで役立つのか。

若い頃に、必死になって勉強するのもいいじゃないの。
そのくらい、やり遂げられなくてどうするのさ。

・・・ということで、今年の夏は擬似夏期講習モードでいこうかと。私は大変ですが・・。

塾&私立コースと公立コースでは、出費もかなーーり違いますから、その点ではホッとしましたが・・・。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-21 09:59 | 日常の話