子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

重音

今日も暑いですねー。もう、昼間もエアコン入れっぱなし。原油高とかいろいろ言われていますが、ここから1ヶ月ほどはガマンの限界を超えるので、電気代の事は考えないことにしています。・・・設定温度は27度ですが。。

暑い、暑いとなると、冷たいものが飲みたくなり・・・。昨日は、調子にのって午後にアイスコーヒーを飲んでしまったら、夜眠れなくて・・・。普段は11時を過ぎると自然にまぶたが閉じてくるんですが、12時を過ぎてもなんだか眠れない。ようやくうとうとしたかな・・・と思ったら地震!これで完全に目覚めてしまいました。仕方がないので、本でも読もう・・・と本を開いても、ちゃんと読めてしまう。

結局、眠れそうな気分になってきたのが午前2時半頃。

こんなにカフェインが効く人って、他にいるんでしょうか?
当分、コーヒーは飲みません!おいしいんだけどね・・・。

さてさて、バイオリンの話。

最近、長男は重音(和音)のスラーの練習をしています。バイオリンに触ったことがなければ、それがどういう事なのかを想像するのは難しいと思うんですが、これ、すごい難しいですよ!ピアノの和音とは比べ物にならない。私はバイオリン弾けませんから、本当に出来るようになるのだろうか・・・・と不安を隠せません。

重音のスラーといっても、ポジション移動がなければ、まだそれ程難しくはないと思うのですが、ポジション移動ありの3度の和音なんて、すごい偶然でもなければ無理なんじゃないの?って感じです。

3度、6度、オクターブの3種類の重音で、スラーの練習をしているんですが、見ていて気の毒になります。それでも、子供ってすごいねぇ。だんだん、“あたる”確率が上がってきています。ポジション移動がなければ、だいたい取れるようになってきました。本人も、キィーーーーッとなりがならやってますが、日々、ちょっとずつ進歩しています。

子供の持つ力って、すごいですねー。大人では、こんな芸当はとうてい身につかない。

がんばれ~!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-24 12:34 | 日常の話