子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

過保護かなぁ。。。

先日、子供達が近所のお家に遊びに行き、いわゆる“心霊現象モノ”のテレビを見て帰ってきました。帰ってきたときから暗ーーい顔をしていたので、どうしたのか?と思っていたのですが、とにかく怖くて、怖くてたまらなかった、と。

今の時期になると、心霊現象ものの番組は定番といえば定番なんですが、そういえば子供達はこの手の番組は今まで見たことなかったなぁ・・・と。

子供の頃、夏休みの楽しみといえば、昼にやっている「あなたの知らない世界」を見ること。そりゃ、少しは怖かったですが、半分以上は、「まぁ、ウソだろう」と思ってみていた気がします。映画の「エクソシスト」を見たときは、さすがに怖くて一人で2階に行けなかった記憶はありますが・・・。

で、その晩、子供達は一人でトイレにも行けず(リビングのすぐ隣にあるのに!)、電気を消して寝ることもできず、二人で一緒にベットに寝ていました。実は、これは今も続いています。相当、怖かったんでしょうね。

彼らは、テレビでやっていることが、本当なのか、ウソなのか、まだ判別が出来ないようです。

でも、ちょっとウブすぎやしませんか?昔と違って、今は子供に与える情報がコントロールされすぎているような気もします。我が家の場合、別に禁止していた訳ではないですが、彼らが完全に自由でいる時間は昔に比べると少ない。その結果、ちょっとした冒険とか、好奇心に駆られて大人の世界(?)を覗くとか、そういう経験は少ないんだろうと思います。

昔は、親は子供が何をしているか、大して気にも留めていませんでしたからね。

純真なまま、死ぬまで生きていけるのなら、そりゃ、幸せなことですが、いつかは理不尽なこと、嫌なことに直面するもんです。そういう場面の方が、実は多いのかも。そうなった時に、あまりに純真すぎるとショックも大きすぎやしないかしら?と心配になったりもします。

いい大人の、驚くような事件が続く今日この頃。なんとなく、甘やかしすぎが根底にあるような気がするのは私だけ?苦しいことばかりをさせよ、というのではなく、「かわいい子には旅をさせよ」ということです。彼らを信頼して、多少遠回りに見える道のりでも、キケンに見える行動でも、手出し口出しせずに見守ってあげることは大事なんじゃないかと。

なんとなくね、子供達が一日の大半を過ごす学校というところでは、偽善的な美しい世界を見せすぎているような気がするんです。「みんな仲良く」「みんなで力を合わせれば、すごいことができる」「夢は叶う」・・・・。そこを出て行く子供達が直面する世界は、それとは全然違うのに。

自由って、結構厳しいもの。自由の中で何をするか、自分の力で考えられるたくましさが必要のような気がしています。我が子についても、考えてみなきゃね。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-11 13:28 | 日常の話