子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宿題

昨日は、ポスターを描いたおかげ(?)で、疲れきってしまいました。ま、久しぶりに絵を描くというのは、楽しくもありましたけど。学校を出てしまうと、なかなか絵を描くチャンスなんてないですねー。最後に絵を描いたのは、いつだったんだろう・・・・。

残りの宿題はどうしてくれよう・・・。絵は、めずらしさ・懐かしさもあって、思い切り手伝ってしまいましたが、そもそも宿題は本人がやるもの。どんなに悲惨な結果になろうとも、本人に任せるという方がいいのかもしれません。他の子たちも、親が手伝っているでしょうから、2学期になってそれを並べられたら恥ずかしい思いをするかもしれない。でも、それもまぁいいんじゃないか?

子供の頃、夏休みの宿題を親に手伝ってもらったことなんて、なかったような・・・・・

あ、(夏休みじゃないけど)家庭科の被服の宿題は、母に丸投げしてました!あれも、バレバレだったんだろうなぁ・・・。今更時効だとは思いますが、言い訳をさせてもらうと、家にあったミシンが工業用(母がかつてカーテン縫いの内職をしていたので)で、あまりの勢いで、怖くて動かせなかったんです。縫い物は今でも嫌い。ボタン付けだって、本当はしたくないくらい。

・・・あと、書初めの宿題は、母親にびしばし指導されたような(ちゃんと自分で書いたけど)。書道は彼女の命ですから。。

兄の夏休みの工作は、お父さんがよく手伝っていたなぁ。。私のは手伝ってくれなかったけど。あ、思い出した!2年生のときに工作で作った貼り絵のレターケースは、お母さんがほとんどやったんだっけ!

・・・昔から、夏休みの宿題は親にとって大変な作業だったんですねぇ。自分の事は棚に上げてエラそうに言ってはいけません。

ま、出来がどうこうというより、親子で揃って何かをするということが大事なのかもしれませんね。

あーーー残りの宿題はどうしよう・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-13 09:59 | 日常の話